寄席盛り上げる三味線落語家とウケ共有する実感

平成6年3月24日 毎日新聞

寄席盛り上げる三味線落語家とウケ共有する充実感

◎語り芸の理解、不可欠

落語家がつとめる「高座」。その陰には、「下座」と呼ばれてきた重要な役割がある。
大阪・ミナミで開かれた落語会。舞台のそでをそっとのぞくと、〆太鼓担当の若手落語家のそばに、三味線をひざに置いた着物姿の女性が座っていた。
内海英華さん(33)。寄席三味線の世界に登場した新星だ。
この2月、大阪文化の若い担い手に贈られる大阪市の「咲くやこの花賞」を受賞したばかり。
落語家が高座へ上がる。出囃子がにぎやかに始まる。テケテケ、ドンドン、チリチリシャン。
陽気に、華やかに、内海さんは舞台に気を配りつつ、力強くバチをさばく、落語家が頭を下げる。
その動きに呼応して、音はきれいにぷつっとやむ。
この呼吸をつかむには、語り芸への深い理解が必要だ。
実は内海さんは、自分自身も「女放談」の舞台に立つ。その経験が寄席三味線に役立っているのだ。

大阪生まれ。子供の時からテレビの寄席番組が大好きだった。
高校三年の時、思いがこうじて講談師に入門。「本当は落語がやりたかった。
でも新作はともかく、古典落語は女性向きではないと思って」 高校卒業後、会社勤めもしてみたが 三ヶ月で”パス”講談を三年修業して、二十歳で漫才の内海カッパさんに入門。
二年後、三味線をやろうと決めた。
「亡くなった吾妻ひな子さんみたいなスタイルで舞台に上がりたくて」。 さっそく長唄の家元で、
寄席三味線も指導していた桑原ふみ子さん(昨秋死去)に入門した。

◎血にじむ指

稽古は週に四回。はじめのうちは、指から血が吹き出た。
長唄や端唄を練習するため、テープを手離さなかった。三味線を買おうとアルバイトもした。
努力が認められたのか、チャンスは意外に早く来た。
一年もしないうちに寄席の仕事に引っ張り出されたのだ。「もう、必死でした」。
上方落語では、噺の途中に「はめ物」と言われる音曲が頻繁に入る。
出囃子よりも呼吸が数段難しいと言われるが、やがてはめ物が重要なネタ「紙屑屋」や蛸芝居」などのお囃子もマスター。
三味線の達者な林家染丸さんにも指導を受け、本名が愛子というところから、師匠に「桑原あい子」の名をもらった。

◎本番に強い

「仕事の前に胃炎になるほど緊張する」のに、不思議に大失敗したことがない この度胸が見込まれ、はや五年目から、
京の国立劇場をはじめ、上方落語家が出演する大舞台のお囃子をつとめてきた。
「桂文枝師匠や桂春団治がおけいこ台になってくれはった」贅沢な話である。 
お囃子の仕事は月に十数回から二十数回。
客席がドットわくたび、「落語家さんと同じ空気を吸っている」という充実感に満たされるとか。 
「ウケたら、私の力も三割は影響してるんとちゃう?と思ったりして
現在、上方の寄席三味線の弾き手はわずか十五、六人。しかも「何でも弾ける」のはその半数。
「私は時代の”継ぎ目”。師匠から受け継いだものを、若い子に伝えていけたら」。
ジーンズ姿で三味線を弾くこともあるが、師匠の死後、後進の指導を考え始めてから和服を着ることが多い。
藍の紬が、きりりと似合ってきた。

(学芸部・畑 律江)

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平成の女道楽内海英華でございます


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数少ない上方寄席囃子。
長らく途絶えていた女道楽~都々逸、端唄、小唄、漫談、踊りなどの様々な芸を舞台の上で披露する三味線芸のひとつ~の復活を試み「英華流女道楽」を確立。
現在、大阪で唯一の女道楽として舞台や落語会で大活躍中。

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